こんにちは。
三重県鈴鹿市を中心に外構・エクステリア工事を営む有限会社 美清園です。弊社の所在である鈴鹿市深溝町では毎年地元の深伊沢地域づくり協議会様が地域づくりの一環として「わらアート」を制作しています。
【2023年度のわらアート「ぱんだ」】
(写真提供:深伊沢地域づくり協議会様)
今年は可愛らしいぱんださんが出来上がりました。
見学できるのは4月頃までだとか。
高さ5.5m 幅5.9m 胴回り7.8mと巨大なぱんださんです。
肉球の表現度が高くぷにぷにしたくなりますね。
【わらアートについて】
わらアートは2023年で4回目になります。
場所は深溝ライスセンター(鈴鹿市深溝町3948)の敷地内です。
約4~5mの大きなわらアートを地域の子供からお年寄りまで協力して制作しています。
【過去のわらアート】
2020年 ペンギンとダルマ(羽の表現が素晴らしかったです)
2021年 かさ地蔵(優しいお顔が印象的でした)
2022年 フクロウ(大きな目が見つめていました)
2023年 パンダ(ぎゅっとしたくなるポーズ)
毎年、地元小学校の子供たちが考えた案の中から一つ選ばれ、決まるそうです。
わらアートの題材に選ばれたお子さんは良い思い出になりそうですね。
【わらアート作りのスケジュール】
なんとこのわらアート、実はわらから地域の人々が協力して作っているそうです。
◆5月~田植え
◆8月~稲刈り
◆9月~起工式
◆11月~4月頃まで完成したわらアートの見学可能期間
5月からの田植えや稲刈りは地元の子供やその親、地元の農家さんなど皆で協力して行います。田植えや稲刈りをしたことのない子供たちにとっても貴重な経験になりそうですね。
9月からは約2か月間かけてわらアートを制作していきます。
4~5mという巨大な作品なので時間もかかり大変ですが、作るものによってわらを編む方向や編み方を変えて工夫して制作しているそうです。
11月には完成したわらアートの除幕式を行い、完成を皆で祝います。除幕式の様子はテレビでも放送されました。
【まとめ】
毎年制作されているわらアート。
2024年度はどんなわらアートが出来るのか楽しみですね。
完成したらまた見に行きたいと思います。
それでは最後に素敵なぱなんださんの写真をご覧ください。
雪化粧をまといなんだか嬉しそうなぱんださんです。
雪の中でも元気そうですね。
(写真提供:深伊沢地域づくり協議会様)
夕日に照らされ幻想的なぱんださん。
ぱんださんの温かみがより伝わってくるようです。
(写真提供:深伊沢地域づくり協議会様)
皆さんもぜひ深溝町に遊びに来てくださいね!
さて、そんな深溝町で外構・エクステリア工事をしております、有限会社 美清園ですが、お庭や外構のことでお悩みがありましたらいつでもご連絡下さい。
>>有限会社 美清園はこちらです♪<<
また、美清園では一緒に働く仲間も募集中。
気になる方は是非一度募集要項をご覧になってみてくださいね。
>>募集要項<<